メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅲ種

こんにちは。

先月のことですが、メンタルヘルス・マネジメント検定試験のⅢ種

受験してきました。

 

 

メンタルヘルス・マネジメント検定試験とは

 公式ホームページはこちら→http://www.mental-health.ne.jp/

 

・2006年から、大阪商工会議所の主催により、スタートした検定試験。

対象者別にⅠ種(マスターコース)、Ⅱ種(ラインケアコース)、Ⅲ種(セルフケアコース)の3つのコースが設けられている。

・経営者、人事労務管理の視点から、一般社員まで、それぞれの立場と職務に応じたメンタルヘルス・マネジメントの知識の習得を促し、人事労務管理の視点から、メンタルヘルス対策の推進をサポートすうことを目的とした検定である。

 

というものです。

 Ⅲ種の合格率は80%前後。試験方法も4択問題です。

受験料は4320円です。

 

受験を決めたきっかけ

現在私はパート勤務で働いています。

今後子育てを経てどのような働き方をするかは未定ですが、今は時間もあるし、取得できそうな資格はとっておこう。

メンタルヘルス・マネジメントってどんな職業でも活用できそうだし。

と感じたことがきっかけです。

夏ごろから参考書を購入してちまちま勉強していました。

興味を持てる内容で、勉強することはそんなに苦ではなかったです。

 

ちなみに参考書はこちら↓

 

 

試験日当日

 f:id:tanukichanchachacha:20171219085107j:image

試験は某私立大学で行われました。

どんな服装で行けばいいのかわからなかったのでカジュアルなスーツのような恰好で行きましたが、そんな服だったのは私だけで、みなさん普段着で受験されていたのでとっても恥ずかしかったです。後悔。

受験者の年齢層は幅広かったです。思ったより50代くらいの方もたくさんいました。

あと、試験が始まる前に試験監督から大地震が起きたときの避難についての説明、それから北朝鮮からミサイルが飛んできたときの注意事項の説明もあったことが印象的でした。

試験が終わった後の手ごたえはうーーーーん微妙。自信をもって答えられた問題と、そうでないのが二極化していたなーという感じ。

 

ま、落ちたらまた受験できるときに受けよう!と思っていました。

 

 

結果は・・

先日結果が届きました!!なんと!!

 

 

f:id:tanukichanchachacha:20171219085101j:image

 合格していましたー!いえーい!

100点満点のテストで合格ラインが70点でしたが、私の得点は76点でした。

受験者のデータは3944名中、合格者が2986名、合格率は75.71%だそうです。

 

 

 

合格率が高い試験といえども、合格できて何だが自信がつきました。

そして今は新たなチャレンジで簿記3級に挑戦しています。

こっちの方が身近でないので「勉強」感がありますが、頑張ります!!