母親教室・両親教室に行きました。

こんにちは。

 

今月は市が運営している母親教室・両親教室にいきました。

 

f:id:tanukichanchachacha:20171222213730j:image

↑もらったテキストです。

 

母親教室

 

こちらは市内の妊婦さんが集まって歯科衛生士の方と保健師の方からお話を聞きました。

集まった妊婦さんは15名ほどでした。

出産予定日が近い妊婦さん同士で同じ班だったので、ママ友もできて良かったです。

 

聞けたお話はこんな感じです。

 

歯科衛生士の方のお話

・妊娠中は、ホルモンのバランスが崩れ、口内環境が悪化し、歯周病にかかるリスクがあがること

・それが早産を招く可能性があること

・歯のケアのこと

 

保健師の方のお話

・赤ちゃんのだっこの仕方と人形を使っての実践

・おむつの付け方と人形を使っての実践

 

 

そしてそのあと、別室で4か月検診に来ていた赤ちゃんとそのお母さんと交流の場がありました。

実際に赤ちゃんをだっこさせてもらったり、先輩お母さんからアドバイスを頂いたりしました。

4か月の赤ちゃん、、、すっっっごくかわいい!!

人生で今まで赤ちゃんと接する機会があまりなかったのですが、想像の100倍くらいかわいかったです。

 

両親教室

 

別の日には新しくお父さん、お母さんになる人対象の両親教室に行きました。

こちらは20組くらいのご夫婦が参加していました。 

 

保健師さんのお話

・新米ママ、生まれた赤ちゃんに対して新米パパができること

・揺さぶり症候群のこと

・赤ちゃんが生まれたらする手続き

・赤ちゃんの沐浴の仕方、人形を使っての実践

 

 

夫も沐浴体験をさせてもらいました。

f:id:tanukichanchachacha:20171222195709j:image

「え、、やったことあるの?」

ってくらい、上手に出来ていてびっくりしました!!

 

 

 

2日間を通して、より赤ちゃんを迎えることの実感が湧き、

会えるのがとっても楽しみになりました!!

この教室に参加して良かったです(^ ^)