初めまして。

こんにちは(^-^)

たぬきちゃんと申します。

まずは自己紹介。

平成生まれ。アラサー、結婚3年目の女性です。

 

3年ほど前まで公立学校に5年勤めていました。

 

子どもたちと接するのは楽しかったものの、日々業務の忙しさや保護者対応、部活動等

多大なストレスに悩まされていました。

帰宅後も夫に話す話題が愚痴や弱音ばかりでした。

そんな中、2017年2月妊娠発覚。

つわりに苦しみながらも授業、行事準備、テスト作成、採点、成績処理、不登校対応、部活動指導等 仕事をこなしていました。

 

しかし喜んだのも束の間、9週目で初期流産してしまいました。

「よくあること」と言われながらも悲しい気持ちは払拭しきれず、

もしまた妊娠したら…体調崩したときの代わりの授業や成績の仕事は?

部活動の仕事は?日々の練習は?

無事に出産でき、育休を取得したとしても復帰後家事育児仕事全て出来る?

夫も同業者で余裕がないのに?

そもそもこの激務の中、また妊娠できるのか?

と様々な考えが頭をめぐりました。

学生のころからの夢であった教師をやめることにもちろん躊躇しましたが

夫や両親と相談した結果

まずは妊娠、子育てに専念しようということで退職することにしました。


現在はパート勤務。年収は大幅に減りましたが、

家事や夫の仕事を手伝う余裕が出来、

ストレスも大幅に減って

夫ともより仲良しになったのでこの選択は間違っていなかったと思います。

 

最近は節約、掃除、読書を頑張っています。

妊活も無理のない程度にぼちぼち。

 

よろしくお願いします。